ベンチャーインターンシップ説明会#2

  • HOME »
  • ベンチャーインターンシップ説明会#2

img_main

イベントは終了しました。参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

大学生活に、何か虚しさを感じている君に!
今回は特に、文系1回生、2回生の学生に知って頂きたい会社説明会の企画です。

皆さんは、飲食店や家庭教師のバイトで過ごしたりしていませんか?
何か漫然と時間が過ぎて行くだけで、大学生活はこんなはずではなかった!
もっと真剣にのめり込める、何かが欲しい!
果たして自分の人生は、このままでいいのか?

そんな疑問や、将来への不安を感じている学生には、是非、この機会に、今回の企業説明会に参加されることをお薦めします。

企業名は
コラボレックス株式会社
大阪市中央区の京阪・地下鉄谷町線天満橋駅(4番出口)から徒歩1分の企業です。

2007年、元銀行出身の現代表が、阿波銀行東大阪支店での勤務時代に、中小製造業に新規営業を行う概念がないことを経験。製造業を新規営業と財務コンサルティングの両面からサポートする事業を行うことを目的として会社設立。

現在、当社で活躍する主力スタッフは、大阪大学・同志社大学に在籍する2回生・3回生。経営者を相手に社会人としても十分通用する、現役学生とは思えないレベルの人財が揃っています。

今、何かを始めたい方、今しかない学生時代、もっとのめり込める何かを探している学生にとって、非常に身近、且つ刺激的な社風です。

新聞記事

【代表の岸野浩通氏からのメッセージ】
今の大学教育システムが、社会の要請に応えているとは、とても言えません。
苦労して有名企業に就職してみたものの、3ヶ月で辞めてしまうことも跡を絶ちません。

それは、なぜか?

大学時代に、将来の自分に何が役に立つのかわからず、自分が何をなすべきか定まらず、有意義な時間を過ごせていないことに起因するのです。

大学が何かを与えてくれるわけではないのです。大学自体も、そう言っているでしょ?

自分で探せと。

偉そうに言っていますが、22年前、同志社に通っている頃の自分自身が、まさにそうでした。

就活が始まってから、自分に実力がついていないことに気づいても、もう遅いのです。

就活までの3年間は、あっという間です。

今、コラボレックスで主力となって働くスタッフは、全員が2回生・3回生の現役の大学生です。僕は、インターンシップに非常に懐疑的な気持ちを持っています。

大企業や中小企業が、職業体験をさせてあげるんだから、インターンの時は無料で人を使う、その考え自体が間違っていると。

そんなので、本当の実力は付くのか?
上から目線で、何様のつもりなんだ!と。

弊社スタッフには、クライアントの担当者として責任を持たせています。甘い気持ちで就業体験をするインターンとは、一線を画していると思っています。

そこには、契約を続けてくれるか、切られるか、の厳しい世界が待っているからです。それが社会ですから。現に、弊社で働くスタッフは、今すぐ就職活動をしても、十分な実力がついているのを知っています。

僕は、上から目線のインターンシップの概念を変えたい。インターンシップといっても、ちゃんと時間に応じた対価、成果として積み上げた分だけ、成果報酬が返ってくる。実力だけが問われる世界です。

企業にとって必要とされる「即戦力」に、自分自身がなること。「即戦力」になれることは、これからの長い人生、、自分の意志で歩める権利を手に入れることを意味します。誰かに与えられる立場ではなく、自分で掴み捕りにいく。

そのほうが人生面白いんですから。

【会社説明会の主旨】
この説明会は、製造業の新規営業を日本で唯一事業として行っているベンチャー企業の企業説明会です。また、代表は元銀行マン。大学で教わる財務諸表の見方ではなく、社会で役に立つ実践的な決算書の見方も学ぶことも出来ます。決算書の数字を見て、どう経営戦略を構築するか、その観点から、将来経営者となった時、必要な数字の見方のレクチャーも、就業経験の中で教わることも出来ます。

また、代表の岸野氏は、全国の製造業経営者と幅広いネットワークを構築され、コラボレックスへの訪問も多い企業ですので、就業経験中に、経営者とじかにお話する機会にも恵まれます。これは、大学生時代には、なかなか体験できないことです。

今回の会社説明会では、既にコラボレックスで「戦力」として働いている現役大学生からの意見も、じかに聴くことができます。
この夏から、他のインターンでは体験できない就業体験をしてみませんか?

まずは、会社説明会へのご参加を、下記よりお申込み下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━
開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━
〇開催日時
2015年7月26日(日)14:00(13:30~受付)

〇会場
大阪府大阪市中央区石町1丁目1-1
天満橋千代田ビル2号館8F
地下鉄・京阪天満橋駅4番出口南へ徒歩1分

〇対象・定員
大学1~2年生10名

〇参加費
無料

〇持ち物・服装
筆記用具 服装自由

〇お申込み方法
フォームよりお申込みください

〇参加企業
コラボレックス株式会社
http://www.collaborex01.com/

━━━━━━━━━━━━━━━
プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━
受付開始 13:30
オープニング 14:00~14:15
全体講演 14:15~15:00
働いている現役大学生との座談会① 15:00~15:30
働いている現役大学生との座談会② 15:30~16:00
終了 16:00

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © CVS Leadership Institute All Rights Reserved.
Top